アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理」のブログ記事

みんなの「料理」ブログ

タイトル 日 時
箸休め
箸休め 我が家の食卓には、「箸休め」が結構並びます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/07 21:08
大鍋いっぱい
大鍋いっぱい 一月終わり。 伊予路に春を呼ぶと言われている「椿さん」のお祭りが週末から始まります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/31 10:48
まぐろとマンボウ
まぐろとマンボウ ちっともじっとしていない夫はきっと「寝たきり老人」じゃなく「歩きっぱなし老人」になるよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/25 10:09
言霊
言霊 言霊って? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/04 19:09
土用干し
土用干し そろそろ梅雨明けでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/07/18 09:52
トマトピューレ
トマトピューレ トマト好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/17 09:23
梅の雨
梅の雨 梅雨時の大事なお仕事は、梅干し作りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/29 09:27
寒餅を搗く
寒餅を搗く ≪「寒餅」とは、小寒から立春の前日(節分)までの1年の内で最も寒いとされる今の時期、つまり大寒の頃に作る餅のこと≫ だそうで、暮れに買ったもち米が1升ほど残ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/02 10:53
進化は成功の母
進化は成功の母 新芋がたくさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/14 09:01
旬 野菜にも魚にも“旬”があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/13 12:34
怠惰な午後
怠惰な午後 孫の運動会って行かんといかんのやろか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/31 08:21
春の香り
春の香り 珍しく晴天が2日続いたので、喜び勇んで菜園に出かけ、8時間労働のGill。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/23 21:07
夏みかんピールの作り方
夏みかんピールの作り方 材料   夏みかんの皮  500g(4〜5個分)       さとう     250g               水        75cc       グラニュー糖  200g       はちみつ    少々(あれば)       ブランデー    20cc        ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/04/14 20:29
箸休め
箸休め 毎年切干大根を作っていたのですが、「切干突き」で突いてザルに干しカラカラになるまでに結構手間がかかるんですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/12 19:25
立春過ぎて
立春過ぎて 痛い時は無理しないで、安静にしてください。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/05 18:11
レモンちゃんはエライ
レモンちゃんはエライ 今年は遠慮しないで「見て見て」 「聞いて聞いて」となんでも褒めてあげることにことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/01/18 08:46
カキフライ
カキフライ 夫が真剣な顔をして、見つめるんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/11/07 07:50
おにぎらず
おにぎらず 「おにぎり」、だけど握らない。 だから「おにぎらず」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/11/05 14:06
シンプルおやつ
シンプルおやつ 遊び疲れもとれまちた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/20 16:16
モロヘイヤスープ
モロヘイヤスープ 今夏うれしいことに少し痩せました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/26 11:26
ピーマン佃煮
ピーマン佃煮 材料 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/22 18:52
時は巡る
時は巡る 菜園の夏野菜がようやく終わりかけた模様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/20 10:55
カツオ好きが高じて・・・
カツオ好きが高じて・・・ 昨日プリプリのカツオをかったらさすがに老二人では食べきれませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/08/06 20:41
鰹好き
鰹好き 「お魚でなにが一番好き?」と聞かれたら、「かつお」と答えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/05 20:08
ごはんですよ〜
ごはんですよ〜 去年のこぼれ種で菜園のあちこちに、青じそが茂っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/30 20:15
召しあがれ
召しあがれ 暑さのせいか?心がトゲトゲしているのが判る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/28 16:55
トマトソースを作ってみた
トマトソースを作ってみた しばらく留守をしていたら、野菜が!野菜が! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/24 16:20
ナスのからし漬け
ナスのからし漬け 梅雨明けのような晴天。 本日も菜園に出かけ、上機嫌でベランダに獲物をぶちまけました。ナスが採れ始めたので、例年通り「ナスのからし漬け」作りました。 つ〜んと効いたカラシが、食欲をそそります。 材料   ナス     500g       塩       15g       しょうゆ    50cc       みりん     50cc       さとう    70g       粉からし   10g       三五八こうじ 100g ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/30 21:07
きゅうりの保存法
きゅうりの保存法 朝刊を拡げたら片隅の記事が目に入ったの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/06/27 13:32
甘い香り
甘い香り 広くもない家なので、甘い香りが漂っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/25 07:32
再び、三たび?キュウリの佃煮
再び、三たび?キュウリの佃煮 3年前だったかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2014/06/21 14:07
なんでも作ったろ
なんでも作ったろ 先日買ってきた一袋100円也の生シイタケ。 放ってたら、冷蔵庫で痛みそうだったので、ベランダに出したら、干しシイタケになった。 これは“作る”というより、“陽に充てる”と言う作業のみ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/22 13:23
栗ぜんざいを作る
栗ぜんざいを作る 税金申告の季節がやってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/15 15:28
野沢菜しょうゆ漬け
野沢菜しょうゆ漬け Gillは野沢菜が好きです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/02/10 18:59
花梨めっけ!
花梨めっけ! 先日作った「カリンジャム」はエライ好評。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/12/22 16:29
鰊の昆布巻
鰊の昆布巻 海外、国内を問わず、旅先で時間があれば市場やスーパーマーケットに立ち寄ります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/12/15 20:23
ひがしやま
ひがしやま 今年もにんじん芋の苗を頂きました。 普通のサツマイモより遅くの収穫です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/12/13 12:48
柚子大根を作ってみた
柚子大根を作ってみた ブログネタが無いので「作ってみた」シリーズで攻めています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/11/18 13:21
柚子みそを作ってみた
柚子みそを作ってみた 現在菜園の柑橘は、 温州ミカン・夏ミカン・八朔・デコポン・ネーブル・伊予柑・ミショウカン(晩柑)・レモン・柚子 合計9種類も成っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/11/16 09:57
芋かりんとうを作ってみた
芋かりんとうを作ってみた 前日は高雅な盛物を紹介し、本日は芋。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/15 12:36
季節外れの・・・
季節外れの・・・ ようやく秋の気配を感じていたころなのに、この一両日の暑さと言ったら。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/14 12:50
芋と和菓子
芋と和菓子 暑さが少し和らいで、秋色の空になってくると、なんだか血が騒ぎます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/29 18:07
ずんだ餅
ずんだ餅 仙台地方に古くから伝わる、家庭菓子の「ずんだ餅」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/08/24 07:34
どじょう汁
どじょう汁 数日前、「今年はまだ食べてな〜い」と夫がわめきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/08/20 07:58
パンプキンタルト
パンプキンタルト 姪(弟の娘ね)がおばあちゃんところにひ孫二人連れてきたので、 5歳と3歳のおチビちゃんにと、あわててタルトを焼きました。 とっても喜んで、完食。 3歳のmahoちゃんは、ちっちゃなお口いっぱいに頬張って、可愛いったらありゃしない ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/19 18:38
利久まんじゅう
利久まんじゅう 千利休が好んだと言う“リキュウマンジュウ”は“利久まんじゅう”が正しいそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/08/14 09:55
水ようかんの作り方
水ようかんの作り方 材料 ≪小豆羹≫         イナアガー   大さじ1       さとう       大さじ1       こしあん     250g       水         300t      ≪抹茶羹≫       イナアガー   大さじ1       さとう       大さじ1       白こしあん   200g       水        250t       抹茶       大さじ1       水         50t  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/08/11 16:44
かぼちゃの羊羹
かぼちゃの羊羹 「おねぇさ〜ん、かぼちゃありませんか〜♪」と歌うように義妹が、上がってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/08/10 07:49
梅干しは哲学者だ〜〜
梅干しは哲学者だ〜〜 哲学者のウー・スッパ君は、自分自身について考えた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/08/05 13:25
危機一髪
危機一髪 今日は足元のかぼちゃをなんとかせねばと、気合を入れて台所に立った途端 閃いたんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/04 12:54
ひみつのアン子ちゃん♪
テクマクマヤコン・テクマクマヤコン ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/31 15:51
本日はケーキ屋さん
2013年調査では、小学生までの子供がなりたい職業の順番は。       男の子  サッカー選手・警察官・学者(博士)・野球選手 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/25 16:05
土用干し
梅干し作りは手間がかかります。 青梅収穫ー熟成ー下漬けー赤ジソモミモミー本漬け ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/07/24 19:18
ゴーヤの佃煮
こんな苦い野菜を、最初に食べ始めたのはどなたでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/07/22 09:27
ブルーベリージャム
何でも作ってみたいGillは、鉢植えのブルベリーとビルベリーを大切に育てています。 今年は酸っぱいブルベリーと、正露丸ほどの大きさのビルベリーが実をつけました。 時々熟れた、10個くらいの玉ちゃんを、小皿に乗せてテーブルに置くので、私は半分ばかり戴きます。 5個同時にお口に入れても、食べたような気がしません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/08 16:01
赤紫蘇さがして
昨日は帰り路、赤シソ求めて、道の駅やJA直販所に立ち寄ったのですが、 この時期需要が多いらしく、どのお店も「朝のうちにすぐ売り切れました」とのこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/07/07 20:10
わけぎの球根の甘酢漬け
わけぎは貝類などと酢味噌和えにした、ヌタで頂くのが一般的な食べ方でしょうが、 ちょっと一味違った、甘酢漬けをご紹介しましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/27 12:41
梅物語
我が家の年老いた梅の樹は、働きものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/25 19:24
らっきょ甘酢漬け
今年も菜園から土の着いたらっきょが、ドサッと帰りました。 無農薬にこだわったGillの力作です。 わたし、らっきょは絶対食べられない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/06/05 18:35
イタドリもろうたゼヨ
お向かい奥さまに「イタドリ、いらん?」と声かけられました。 「いらん」は「要らない」じゃなくって、「要りますか」の松山言葉です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/16 22:12
ケイク・オ・シトロン
お山もはっきりと見えて、青空に飛行機雲が映える春の日。 一緒に畑に行こうと誘われたけど、「パ〜ス」と叫びましたよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/03/12 16:42
モンブランタルト
病院にお薬を戴きに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/16 18:32
夏ミカン三昧
暮れにあんなに不順なお天気だったのに、最近はカラッと冬晴れ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/11 20:27
ナタリーと一緒に
年末年始にかけて、念願の息子家族と過ごせ、 新たな一歩を踏み出す事が出来たのは、2013年を飾るニュースと言えましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/06 19:46
もういくつ寝ると〜〜〜♪
冬休みが来て、クリスマス。 楽しい楽しいお正月。 指折り数えて待った、時代は過ぎた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/29 19:25
緋の蕪漬け
時々お漬物を紹介していますが、私は殆ど食べません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/12/07 16:29
一度食べてみたい
{ネタ切れしたときに使ってやってください} と、控えめなナタリーからの添付写真です。 昨夜届いた飾り寿司なれど、母は本日ネタ切れなんだよ〜〜〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/03 12:47
ひがしやまって?
なに? 京都の東のこと?清水寺や、高台寺?有名よね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/27 14:54
アップルポテトパイ
お芋がゴロゴロ 林檎もGET ポテト+リンゴ=アップルポテトパイ パイシートをのばす パイ皿に乗せる 上の帯をカットする マッシュしたポテトを入れる(バター・さとう・生クリーム・はちみつ・ラムレーズン入り) 煮リンゴを盛る 卵黄を塗る 切れっぱしはこれだけ(料理上手は残さない・・・と自分を褒める) 焼き上がり イタダキマス ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/07 18:39
お久しぶり〜ね♪♪
11/5 13:00に、ウェブリブログの緊急メンテナンスを終了いたしました。 長期間にわたり、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/05 18:33
ギルレンジャー弱気になる
「タネとハタケが良うないと、ええ野菜が出来ん」 とようやく学習したギル。 最近はK華園との種や苗を通販で買っているのですが、 ときどきリンゴなども送ってもらっています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/10/23 20:09
銀ちゃんが囁く
先日菜園から拾ってきたというか、たたき落としてきた銀杏。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/21 10:14
地産地消ってか?
≪お祝い事があった時の為に取っておこう≫、がコクゾウ虫に食われてしまった小豆。 シコシコと夜なべして虫退治し、煮て冷凍保存にはしているものの・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/28 12:10
イチジクのタルト
固めのイチジクを持ち帰るたびに、コンポートを作っていたら シロップもコンポートもたくさん溜まってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/20 11:30
リクエストに答えて
お惣菜教室 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/17 10:24
ピューラーにご用心
ジャガイモの皮と一緒に、爪を削いでしまったドジな私です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/16 08:18
二人でお茶を
今年のイチジクは、天候のせいか甘みがイマイチです。 少し硬めのは、コンポートにしてヨーグルトに入れたり、そのままで頂いたりしていますが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/07 09:42
プチ旅の相談
9月になったらなんとなく身も心も軽くなったような気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/03 09:52
クオレパトラになろうよ
モロヘイヤって、そこらへんに生えてる雑草ぽくって、茹でたらネバネバと変身して いかにも性格悪そう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/07 21:33
スペアリブ煮
ある日のナタリーとの会話。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/04 13:24
西瓜の問題
スイカって、家庭によって切り方が違いますよね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/02 07:40
F家ミーティング
足元に転がっている そう毎日毎日食べられるものではありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/30 13:29
コロッケ屋開店
料理歴長いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/25 16:47
オニオンドレッシング
夏野菜がタップリと食べられる「玉ねぎドレッシング」です。 材料  たまねぎ    500g (大だと2個)      酢        150t      サラダオイル  100cc      しょうゆ     100cc      みりん      100cc 酒        100cc (白ワインでも良い)      さとう     大さじ3 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/20 13:17
今日も元気だ!ケーキが美味い!
台風が接近中です。 四国山脈が遮って、松山は台風が逸れる場所ではありますが、 こんな日は静かにしているに限ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/19 19:03
薔薇の巻きずし
ナタリーが、社長秘書から息子専用秘書に転職?して5カ月。 イタリア旅行の蜜月も終え、毎日快適に暮らしているのでしょうかしら? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/24 19:12
たこやきパーティー
「お昼、たこやきするから食べにおいでや」 F家からので、just12時到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/15 19:49
冷やし中華
「キュウリの佃煮、を作ったらとっても美味しく出来ました」 ナタリーからのメールです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/08 15:43
ベランダは鳴門の浜
徳島・鳴門、大鳴門橋のふもとの砂浜はこの時期 灰干しワカメを干す風景が、見られます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/07 20:41
ラベルも作って
亡き父は手作りマーマレードを一年中食べておりました。 大量に作ったマーマレードは冷凍保存して、 「○子のはおいしいなぁ・・・買ってきたマーマレードは食べられん」と、 毎朝トーストにたっぷりつけて、ご機嫌でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/06 20:41
小男鹿
「小男鹿」(さおしか)ってご存知でしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/02 12:53
ココアシフォン
F夫妻が急な訪問です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/19 18:46
花より桜餅
お彼岸が近づきました。 お墓掃除に行ってきましたが、ギルお手植えの桜はまだまだ固い蕾です。 桜の横の梅の花は真っ盛り。 「花より団子」で簡単にできる桜餅の作り方を、ご紹介しましょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/15 16:58
作ったど〜〜
明日は我がオキラクグループの誕生会。ルンルン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/03/09 19:53
クッキー作り
新米嫁ちゃんからメール 『クッキーを焼こうとしたら種が堅過ぎて、絞り袋が破けちゃいました〜...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/26 19:58
バレンタインディ・生チョコ
バレンタインディを待ちわびている人 「わたしらな〜んも知らんけんね」とのありかも忘れた人。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/13 12:52
マドレーヌ
「バ〜バ行ってもいい」可愛い一年ボーズからのです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/01/28 18:22
アマンドのチュイールはフランス風
寒さの中、ぽっこりと青空が広がって、訳もなくうれしくなるような陽気ですわ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/17 15:26
モンブランをどうぞ
大好きな「栗の渋皮煮」をたくさんに頂きました。 「お〜モンブランを作ってみます」と言ったのに、あまりの美味しさに一人占め。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/14 12:56
鰹節の時代なのだ
自他共に許す(誰が〜〜?)鰹節ファンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/12 19:05
ガクッ!!
「今日は七草ルンルン」 Anneって行事事、結構好きなのね。 台所に立ってるのも、お掃除するより好きなのね 朝から気分よく、春の七草を音立てて刻んで、 「どう、私っていい主婦でしょ!!」ってアピールしてさ 「やっぱり七草がゆ食べなくちゃあね」と言いつつ、まだ気がつかないアホ二人 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/06 18:35
今年のおせち
自慢じゃないけど、一度も「お取り寄せおせち」を頼んだことはありません。 戴いたことはあるのですがネ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/03 20:00
大晦日
2011年もあと数時間で終わり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/12/31 16:27
煮豆が出来た
Anneを慕う?、元野球少年Mにもらった、丹波黒豆。 殆ど煮豆で食べちゃったのだけど、菜園に植えてもらってたの。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/29 17:38
冬休み
子供にとって「冬休み」は夢に満ちた休暇です クリスマスは来るわ、お正月は来るわ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/23 14:55
ブルーベリージャム
今朝Jスコで目に付いたのは、チリ産・ブルベリー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/22 22:08
となりの花は赤い
昨日は午後からF家へお呼ばれ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/19 16:37
季節外れのコンポート
先日菜園でイチジクを採ってきました。 確かイチジクの旬って、夏から秋にかけてと思ってたんだけど、 固くって小さいながら、赤みを帯びて熟していたのでシメシメとget. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/14 08:49
ヤーコンってどうよ
ヤーコンって知ってますか? ヤーコンって見た事ありますか? ヤーコンて食べた事ありますか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/12 18:16
スイートポテトはオイシ〜〜
台所に立つことは大好きです。 いやな事があってもシコシコとお菓子を焼いたり、お料理してると忘れてしまうという 単純な性格です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/14 12:23
アンのモスビスケット
気取った名前があるのですが、我が家のものは 「お母さんの8の字クッキー」と呼びます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/17 14:38
最近ハマッテること
暑さがぶり返した午後。 テレビの前の一等席、簡易ベッドは椅子取りゲームで早いもの勝ちよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/15 15:19
レモンケーキを持参して
レモン果汁たっぷりの「ケイク・オ・シトロン」が焼けました。 ちょっと気取った、フランススタイルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/10 20:21
ゴーヤの佃煮
自転車並みのスピードで、四国・中国地方を縦断した12号台風は、 紀伊半島で大雨の猛威をふるい、大変な被害が起きています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/05 18:26
イチジクのコンポート
そのままいただいてもおいしい無花果ですが、 コンポートにすると、格別の味覚が楽しめます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/30 09:37
20日過ぎると・・・
毎月20日過ぎるとなんだか追っかけられるような気分になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/22 19:44
和風かぼちゃの茶巾
昨夜からの雨で、ぐんと涼しくなって身体が軽い ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/21 13:24
かぼちゃのコロッケ
昨日の出来事。 暑い日は台所に立つのが苦痛です。 でも私以外誰が食事を作るの 誰が後片付けをしてくれるの ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/19 15:48
かぼちゃ君ごめんなさい
昨日作った「かぼちゃパイ」馬鹿にしてごめんなさい ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/16 11:35
かぼちゃで頑張る!!
朝の食卓から「かぼちゃの冷スープ」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/15 10:35
一番弟子
大阪のメグさんから、メールが届きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/15 16:56
ナスがごろごろ
義妹が来て、両親が居ないお部屋をお掃除しました。 父はもう多分帰ることがないと思うけど、 母は月末には退院すると張り切っています。 小学校から同級生と言う、こ弟夫婦はとっても仲良し ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/12 15:33
ネタ切れの昼食
暑いのにやってられない!と叫んでも、 毎日毎日の食事の支度は、待ったをしてくれません ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/10 16:51
濃緑家の息子
長ナス一族・濃緑長助でおます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/08 06:56
パンプキンケーキ
朝5時30分「起きろ」と突如 起床の点呼がかかりました. 「はい上官何事でありますか?」 「涼しいうちに畑に行って来るわ〜」 「ご苦労様です。お好きなようになさいまし」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/03 11:23
忙しい日々
梅雨の中休みって言うんですか? 蒸し暑い曇り空 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/22 21:14
きゅうりの佃煮
昨日採ってきたきゅうりで、さっそく佃煮作りです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/09 22:02
冷凍にんじん
去年の9月ごろに播いた冬ごろから食べ始め まだ畑に残ってるの。 畑で長持ちしてくれて、とっても重宝よ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/23 18:37
夕ご飯
キッチンに立つのは基本的にスキ 一日のうち、キッチン時間長いと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/18 20:47
子供の日
子供たちが小さいときは、柏餅を手作りしてみたり ドライブ、外食と楽しかったなあ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/05 20:51
連休なんて関係ないっす
高速の1000円料金が、6月から無くなるとか 渋滞が続いてるみたいですけど、 相変わらずお忙しのAnneさんでおます ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/01 22:48
うこんって効くの?
最近コマーシャルでよく見かけますわね。「うこん」 字の位置を替えたら、なんかドキッとするのは、わたしだけでしょうか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/26 18:59
おやつがないときは
毎日のウォーキングもギルの手術以来途絶えて、 気が付いたら仲良くに・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/25 20:02
バウンドケーキ
ケーキ作りをしたいような、どんより天気です。 いっぱいお仕事が溜まってるけど、 おやつの時間までに、パパッと作っちゃいましょう ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/22 20:23
天気図見ながら
夏ミカンの皮がたくさん溜まりました 晴天を見計らって、〈夏ミカンのピール〉作りに取りかかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/11 19:42
切干大根
大根が余ったので、恒例の「切干大根」を作ります。 手が切干になったら、シャレにならないので、危ないお仕事は すべてギルバートにやってもらいます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/28 19:04
大根の葉っぱ
ギルが入院前に播いていた ほったらかしで、霜に打たれ、北風に晒され、 肝心の土に中の大根部分は成長もせず、 縮こまり、葉もいじけていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/28 10:21
食卓の小松菜
小松菜は偉い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/27 16:56
春分の日
お彼岸の今日は、朝からしめやかに雨が降っています。 春雨は少し暖かさを含んで、桜のつぼみもふくらみ始める頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/21 20:49
マーマレード作り
今年の夏ミカンはあまり出来がよくありません。 でも例年通り、マーマレードを作ることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/14 21:37
苺ショート
昨日はK庵の新年会。 お昼から鍋・お弁当と2食分位戴いて、久しぶりに お勉強熱心な皆さんとおしゃべりに興じ、 お腹も心も大満腹な一日でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/30 20:17
朱に交われば・・・
赤くなった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/13 20:47
作りすぎ〜〜〜
またまた漬物話で恐縮です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/12 10:40
バターケーキ
午後から{いい夫婦}のおうちへお出かけ 旦那が11月22日生まれなので、{イイフウフ}です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/09 10:32
おせちは飽きた
蟹もおせちも飽きました。 元日に漬けた「蕪の千枚漬け」が食べごろになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/03 20:36
2010年さようなら
激動の2010年も本日で終わりです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/31 22:08
餅つき
といっても臼もきねもありません。 年に一回の出番なのに、律義にコネコネ えらいやっちゃ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/28 21:10
緋の蕪漬け
お城が見えるところでしか育たないという「緋蕪」の種を頂きました。 未だ暑い時期に植えたので、育ちが悪くって、 今年は全滅かと思っていたのですが、ようやく出来始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/20 19:24
いちご大福
明日は久しぶりの「女子会」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/10 14:30
野沢菜醤油漬け
数年前信州旅行した時、目にとまった野沢菜のタネ。 四国では育たないかと思っていたのに、すくすくと異郷の地で育っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/06 21:32
手捻りの片口
親戚の家に遊びにいったら、こんな素敵な器に 焼き栗を載せて出されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/09 14:23
紅茶シフォンケーキ
11月です。 紅葉の便りも聞かれるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/03 17:10
菜園弁当
先日久しぶりに菜園を視察してきました。 秋に播いた野菜たちは、成長する間もなく害虫にやられて ボロボロの状態です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/11/01 17:20
アップルパイ
お友達から採れ採れのリンゴを頂きました。 すこし固くて酸っぱいリンゴです。 昔はこんなほっぺの子がたくさん居りましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/25 16:20
久しぶりの飲み会
我が家でワイン飲み会です。 トカイワイン・フランス白、赤・ビール・焼酎お好みで取り揃えてございま〜す ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/18 09:50
またまたピーマン
採れて採れてたまりません。 お店のピーマンより、肉厚で肉詰めにしたらきっと美味しいはず ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/13 20:52
渋皮煮
秋の味覚、「栗」を頂きました。 私の大好きな栗 じっくり(これオヤジギャグ)とブランディで煮込んだ「渋皮煮」は、 お〜〜〜なんと美味     ブランディを料理に使うたびに思い出す失敗談は・・・ ある年のこと。 アン「梅酒をホワイトリカーだけじゃつまんないや!  今年は奮発して、ブランディでやってみよう・・・ドボドボドボ・・・・」 しばらくたったある日 ギルバート「あれサイドボードのブランディ、どこにやった?」 アン「ア〜あれ梅酒に使ったよ」 ギルバート(震える声で)... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/08 13:08
プチクッキー
今日から10月 猛暑さへ懐かしく感じられるようになりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/01 08:31
きゅうりの佃煮
今夏はたくさんのきゅうりを収穫しました。 始末に困っていたら・・・持つべきものは友 「きゅうりの佃煮」という目から鱗的レシピを教えてもらいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/22 20:58
ケイク・オ・シトロン
レモンケーキのフランススタイルです。 夏はこってりしたバウンドケーキより、レモンの酸味がきいた レモンレモンケーキが喜ばれますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/03 19:29
ブルーベリージャム
お友達からブルーベリーの実を頂きました。 今までいろんなジャムを作りましたが、 ブルーベリーは短時間で一番簡単に出来上がりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/02 08:18
今年の梅干し
今年は梅が大豊作。 1本の木から19キロの青梅の収穫です。 友達、親戚に配り残り4キロを梅干しに漬けました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/29 09:30
なすのからし漬け
菜園のがたくさん出来すぎです。 三五八漬けの素を使ってしょうゆ、みりん、さとうで 食欲の増すおいしいからし漬けができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/21 21:03
猛暑はつづく
家の中でも35度でいやになっちゃいます。 昼食はだったので、ごろごろころがってる かぼちゃでポタージュ作りました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/20 15:34

トップへ | みんなの「料理」ブログ

Okiraku-Anneのブログ 料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる