アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お煎茶」のブログ記事

みんなの「お煎茶」ブログ

タイトル 日 時
新しい生徒さん
新しい生徒さん 庚申庵のお煎茶教室も13年目を迎え、最初はT先生と二人で5人ずつくらい受け持っていました。 色んな都合で今では、ワタシ一人となり募集人員も3名に抑えるようお願いしています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/17 20:45
季節外れの雪?
季節外れの雪? いいえ。庚申庵の「花筵」です。 サクラって咲き始めも初々しくって素敵だけれど、盛りを過ぎて散り始めたころが何とも言えない風情がありますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/09 20:53
恒例餅つき
恒例餅つき 「ば〜ば、庚申庵の餅つきはいつですか?」とい1ヶ月も前、syouから問い合わせがあったので、 きっと楽しみにしていたのでしょうが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/25 13:28
庚申庵にて
庚申庵にて 今季最後のお教室。 少し早めに久しぶりにお着物で出かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/13 19:55
お稽古
お稽古 なんにもいえねぇ・・・・ 素敵でしょ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/09 19:26
湯豆腐忌
湯豆腐忌 開園以来13回目の湯豆腐忌がやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/02 08:17
一人でお茶を
一人でお茶を 忙しくってもお茶の時間は逃しません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/06 18:13
雨の庚申庵
雨の庚申庵 頭上に電気がないので、間接照明の庚申庵の池に雨の輪が広がります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/13 11:26
お稽古
お稽古 一ヶ月ぶりのお煎茶お稽古です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/08 21:35
お煎茶教室
お煎茶教室 久しぶりの庚申庵。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/10 20:51
亜字式棚
亜字式棚 棚の形が亞になってるでしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/04 18:28
春の雨
春の雨 春の雨は一日中降り続き、二人一歩も屋外に出ず過ごした一日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/03/09 19:26
もちっ婆
もちっ婆 本日は恒例庚申庵餅つき大会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/19 20:58
六瓢
六瓢 なぞなぞです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/14 09:53
黄身瓢
黄身瓢 昨夜は庚申庵の忘年会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/13 20:40
お煎茶教室
お煎茶教室 本年度のお教室最終日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/08 19:45
秋は足早
秋は足早 何回目の「湯豆腐忌」でしょうか? 庚申庵は、愛媛県指定史跡「庚申庵」(昭和24年指定)の公有化に伴い、平成12年から復元にとりかかり、平成15年5月に開園した史跡庭園です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/03 20:37
一足飛びに・・・
一足飛びに・・・ 彼岸花は例年より早く咲き始めたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/09/14 09:59
出来ることは何?
出来ることは何? 台風が四国向かってやってきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/16 15:55
紫陽花づくし
紫陽花づくし 梅雨の雲間から時々太陽が顔を覗かせています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 13

2015/06/14 18:28
Anneセンセイ
Anneセンセイ フッフッフゥ〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/05/30 10:03
雨の庚申庵
雨の庚申庵 庚申庵には、雨女が潜んでいます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/04 20:26
お茶会準備
お茶会準備 花冷えの雨が続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/10 19:44
雨の餅つき
雨の餅つき 歳の終わりを締めくくる、恒例の「庚申庵餅つき大会」はあいにくの雨になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/20 18:57
お煎茶三昧
お煎茶三昧 久しぶりにお着物でと思っていたのに、雨脚がひどく断念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/09 19:50
2014/湯豆腐忌
2014/湯豆腐忌 庚申庵の元住人、俳人栗田樗堂さんは1814年08月21日に亡くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/06 19:04
腹心の友
腹心の友 長い夏休みでしたが、後期お煎茶教室の始まり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/18 20:10
美味しい煎茶
美味しい煎茶 煎茶道の極意と言えば、「温度と時間」ではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/03 09:47
かすみ棚手前
かすみ棚手前 9月に入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/01 13:49
お茶会準備
お茶会準備 「夏は嫌い」と豪語して、例年旅行もせず、ひたすらゴロゴロとトドを決め込んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/21 07:52
襲名披露宴
襲名披露宴 “売茶本流”は京都妙心寺・雲祥院をお家元とする、煎茶道の一派です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/01/16 10:20
清気溌剌
清気溌剌 巳年終わりの、我が家の玄関の盛物です。 榠樝(カリン)はその黄色い果実が薬用として特に珍重されます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/12/08 08:01
庚申庵・慰労会
庚申庵・慰労会 本年の庚申庵行事は、12月1日お茶会、21日餅つき大会を残すのみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/23 10:18
仏手柑考
仏手柑考 ブッシュカンは名前に柑がついてる通り、柑橘です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/14 15:09
京都お茶会記
京都お茶会記 お煎茶を始めて30年近く。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/12 20:05
一人お稽古
一人お稽古 庚申庵の一連の記念行事が終わり、 私的なお仕事も一段落し、気がついたら11月です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/31 09:26
湯豆腐忌
湯豆腐忌 今日ありて命うれしと鳴く蝉ぞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/09/29 20:17
秋の盛物
秋の盛物 江戸時代後半より、文人墨客の高雅な趣味として愛好されてきた、南宋盛物。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/09/18 08:49
じぇ。じぇ。じぇ。×3
じぇ。じぇ。じぇ。×3 すっかりファンになったキャンベル先生。 お別れの時に「忙しいから2〜日後にUPしますから見てくださいね」とおっしゃったホームページ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/09/06 08:31
湯豆腐忌打ち合わせ
湯豆腐忌打ち合わせ 台風と豪雨が秋を連れてき、去っていきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/05 16:28
ボランティアって楽しい
ボランティアって楽しい 「史跡庭園庚申庵」の“ボランティアな気持ち”でお煎茶教室を始めて10年。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2013/09/02 10:06
ハワイアン・ビアテラス
ハワイアン・ビアテラス 庚申庵恒例ビアーガーデンの飲み会は、 遅ればせながら、春のお茶会ごくろうさまや若手の結婚お祝い会も兼ねています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/08/06 08:03
ムームーでお越しください
ムームーでお越しください ハワイじゃあるまいし。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/08/01 15:09
樗堂二百年祭
樗堂二百年祭 今年は庚申庵史跡庭園開園十周年と樗堂二百年祭の記念すべき年です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/29 07:56
前期お教室
前期お教室 前期お煎茶教室の最終日です。 深緑がしっとりと雨にぬれて光っています。 庚申庵は史跡庭園なので、庵は火器厳禁。 勿論エアコンなどはありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/06/09 20:21
出逢いの妙
出逢いの妙 本日の庚申庵 松山市発行の広報誌 広報まつやま 今週号の一面にどっか〜んと「まちのオアシス庚申庵」の記事が載りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/31 21:55
付け帯を作る
付け帯を作る ようやくおパンツ自分で穿けるようになったと思ったら、今度は自力で立ち上がれなくなりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

2013/05/29 19:21
お煎茶教室
お煎茶教室 ブログネタ 困った時の サーマンサ お煎茶教室と言うのに、肝心の先生は、コルセットにジャンバースカートといういでたち。 おじぎをするとき、アッタッタッタ〜なので、頭も下げられない。 お手前のお稽古する生徒さんの横で、ときどき立ち上がっては腰を伸ばす。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/05/26 20:26
10周年記念お茶会
10周年記念お茶会 10年ひと昔と言うけれど、10年ってあっという間。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/03 19:17
藤の庚申庵
藤の庚申庵 樹齢200年を超えると言われる「庚申庵のノダ藤」 今年は例年より一週間早く見ごろを迎えています。 藤の花の香りが一番楽しめるのは6分咲きの頃でしょうか? 今日は午後から小雨になりましたが、苑内には藤の花の香りが立ち込めて、何とも優雅な雰囲気。 春の庵は、イベントが目白押しの毎日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/20 19:01
紅しだれコンサート
[平安神宮 紅しだれコンサート 2013]を楽しんできた、ナタリー夫妻。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/14 13:15
お煎茶稽古
庚申庵のお煎茶教室は、一年を前期と後期に分けています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/07 20:13
お稽古始めます
長い冬眠生活から目覚めて、いよいよ前期お煎茶教室が始まります。 もともと無精者故、寒い間はお道具も片づけて、暮れから一度もお稽古しておりません。 これで大丈夫なのでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/05 08:40
餅つき大会
恒例の「庚申庵・餅つき大会」です。 準備する人。餅を搗く人はたくさんいるらしいのですが、いまどき、搗いた餅を 「アッッチッチ」といいながら小さくする人がいないのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/22 21:10
砥部のお社中
数年前に長い間お世話に成っていた、お茶の大先生がお年を召されて引退されました。 それで昨年から、一緒にお稽古をしていたK子先生のお社中に加えていただいています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/15 18:57
万年和合大吉
以前お稽古をしていた、「二葉流南宋盛物」は、 自然の草木の葉や花や根、同じく果物、蔬菜などを、盆上に姿よく盛り合わせ、 清雅にして洒脱な風流を楽しむものです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/13 21:40
県民総合文化祭
毎年恒例の秋のお茶会です。 県の文化センターで開かれるお茶会は土日の4日間にわたって、 お抹茶六流派。お煎茶八流派。合同で開かれていますが、きょうは最終日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/18 19:42
集拾合?
こんな言葉あるかしら。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/17 22:02
後期お稽古終了
昨日で庚申庵の後期教養講座のお稽古が終了しました。 や〜い終わった終わったと、さっそく管理棟に移動して 忘年会の打ち合わせ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/12 20:21
石蕗の咲く庵
庚申庵のお稽古日。 なるべくお稽古の時はお着物でと思ってるんだけど、 お着物着るのって、ヨイショがいるんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/28 21:22
お煎茶お稽古
今日はお稽古日。 サマンサにばっさりと切ってもらった帯でお出かけです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/14 20:53
庚申庵・湯豆腐忌
湯豆腐忌なんて知らないわ」と言うお方は 昨年の『湯豆腐忌』myブログをご覧ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/30 20:06
後期受講生募集
お煎茶教室の募集が市報に掲載されました。 初心者の方大歓迎です。 樗堂さんが楽しんだように 庚申庵でお煎茶を楽しんでみませんか? 少し贅沢な癒しのひと時が味わえます 募集の言葉が良かったのか、今回は多数の申し込みがあり、 抽選で5名受講していただくことになりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/23 19:57
モウモウサー君
午前中打ち合わせに、庚申庵行ってきました。 一カ月早く未熟児で生まれた、庚申庵ベビー・サークンでちゅ 2カ月過ぎて、体重も2倍になりました 正直言って可愛いです。 よその孫でも、頬が緩みます。 抱き抱きしてあやしたいけど、寝てばっかりのおとなしいサークンでちゅ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/09/15 14:16
華友棚(かゆうだな)お稽古
猛暑を口実に夏休みに入っていたお煎茶のお稽古。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/04 07:26
紅葉賀(もみじのが)
“サマンサ専属お抱え絵師”は、普段は東京生活です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/30 20:24
前期のお煎茶教室
今年からのお教室は講師一人なので、少人数の募集。 日程も前期、後期で10回です。 本日は前期の最後。 梅雨の晴れ間から青空が広がり、気持ちもすっきりしたところで単衣のお着物でお出かけしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/10 19:54
ホームで考えたこと
午後からK子先生と、大先生のホームにお遊びに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/31 20:35
盛物つながり
昨日ちょこっと「南宋盛物」に触れたので、そのお話をしたいと思います。 盛物は自然の草木の葉や、花や根、同じく果物、野菜などを、 盆上に姿よく盛り合わせ、清雅にして洒脱な風流を楽しむものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/30 19:04
自分のご褒美 ナウ
年の初めに年頭に当たっての抱負、3カ条を揚げました。 確か自主・自戒・自賛と偉そうなことを行ったはず 努力はしているけど、なかなか思うようにいかない昨今。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/29 18:52
またまた絵師の物語
今朝は目覚め良く5時半に起きたの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/20 20:40
二の丸茶会
恒例の二の丸茶会が催されました。 松山城のふもとの二の丸城址公園での茶会は、二日間市の茶道連盟に加入している10流派で、 場所持ち回りで毎年開かれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/12 21:22
謎の絵師
庚申庵の開園記念日の昨日、 元の住人・サマンサは藤色無地のお着物と藤の帯と言ういでたちで 登場なさいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/05/04 20:52
春のイベント
恒例、庚申庵の開園記念イベントです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/03 18:56
塩茶手前
毎年城山の麓にある、二の丸史跡庭園では、5月弟2土・日に市民茶会が催されます。 10流派が、広い庭園に陣取り、紅白の幕の中での野点や、2か所のお茶室でのお茶会は それは賑やかで、華がありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/29 19:37
庚申庵の藤
先々週のお稽古の時は、まだ花房も出来てなかった庚申庵の藤が咲きはじめました。 雨で上手く撮れませんでしたが 樹齢200年を超えると言われる、ノダ藤の見ごろは例年4月下旬。 長い花房が特徴です。 年を経た根っ子や幹は貫録十分です。 5月の連休にかけてはー庵と藤を楽しもうーとイベントが目白押しです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/22 19:37
お花見とお稽古
花より団子の面々は、まず庵で小お茶会を開き、 桜のお菓子を戴きました。 その後、場所をお庭に移して、おしゃべりしながらのお花見。 サマンサのいきな計らいで、貸し切り状態の庵で美味しいお弁当を戴きました。 残念ながらリリーサンは先約があるとかで欠席でしたが、 オキラク5人が、相も変わらずの軽口(決して悪口は言いません)をたたきながら笑い皺を、またまた増やしてしまいました。 1時からのお稽古に間に合うように、本日は早目に解散して、 私は{庚申庵パートU}の始まりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/08 19:53
桜の帯で
一年間お休みをしていた、庚申庵のお煎茶教室が明日から始まります。 なんでもぎりぎりにならないと、やる気が起きない悪い癖。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/07 19:38
Anne姐さんは落ち込んだ
ま〜〜おバカな事をしでかしましたよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/22 10:49
コメントに替えて・・・
えらく褒められてうれしい半面、こっ恥ずかしいので、この場を借りまして・・・ 御説明を申しあげます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/02/16 13:10
庚申庵ポエジー
お煎茶教室が再開される事になりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/02/15 13:05
お煎茶・始動
秋からお休みしていたお稽古を始めました。 何か目標がないと、無限にサボってしまう性格ゆえ、 K子先生にお願いして、自宅に来ていただくと言う横着さ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/14 15:45
チラチラ小雪
「久しぶりに大先生のお見舞いに行きませんか?」 お茶のK先生からのお誘い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/02 13:29
旬彩ダイニング 菜の花
遅い新年会でK先生と食べまくりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/01/18 21:17
色絵千草急須
一日遅れのクリスマスプレゼントが届きました。 自分で自分へのプレゼントなんですけどね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/27 19:34
Anneの休日
午前11時・空港までギルを送る ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/24 11:02
県民総合文化祭
お茶会は毎年生活文化センターで催されます。 公共の施設にしては緑がいっぱいで落ち着いたたたずまいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/20 21:18
県民茶会について
主人の転勤で故郷に帰って、27年経ちました。 お煎茶歴もそのくらいと言うことですね。 その間ず〜っと秋のお茶会のお手伝いをさせてもらっていましたが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/12 09:58
砥部のお茶会
昨日は菜園からすっ飛んでかえってきたギル。 上海帰りのリル〜〜ってうたがあったっけ(フル〜) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/05 13:46
煎茶茶碗
先日京都に行ったときに買ってきた「和善さん」の品をご紹介しましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/01 21:22
お披露終了
15.16日京都へと車を走らせました。 前日は強風と大雨で明石大橋が通行止めだったため、 大事をとって瀬戸大橋から山陽道経由です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/17 13:29
最終お稽古
いよいよ週末のお披露が近づきました。 きょうは今までの総仕上げをするつもりでしたが・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/11 14:41
季節の和菓子
二(フタ)七日を迎えました。 母が四十九日までは、そばに置いて納骨しないでほしいと言うので、 父はまだ家に祀っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/05 20:26
以心伝心
昨日の湯豆腐忌はどういう趣向で行こうかなと考えて、 数少ない私の「お道具レパートリー」から、 北村和善作陶の菊尽くしの急須とお茶碗をお持ちしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/03 07:53
湯豆腐忌のお茶会
庚申庵は江戸時代の俳人栗田樗堂が、 寛政12(1800)年に俳諧三昧の日々を過ごすために建てた草庵です。 現在、庚申庵は公有化され、平成12(2000)年から3ヶ年をかけて復元、 往時の姿をよみがえらせています。 建物の南側には風雅な庭園があり、例年4月末に咲くフジの花は見事で見物客でにぎわいます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/02 19:53
9月19日の庚申庵
10月の「湯豆腐忌」のお茶会に向けて、 午後から若手のお運び練習をすることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/20 12:51
啜リ茶手前
妙心寺は臨済宗妙心寺派の大本山。 広大な敷地には46の塔頭寺院が立ち並びんでいます。 寺院に中には、沙羅双樹で有名な東林院を始め、 多くの重要文化財や史跡・名勝指定の庭園 寺宝が保存されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/12 14:11
一大事です
K子先生からおがあり「秋のお披露のお手前が決まりました」とのこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/14 07:49
最中・大好き
昨日、お墓掃除から帰って 「大汗かいたから、量ってみよう」と体重計に乗ってびっくりしました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/07 11:00
お煎茶稽古
お煎茶を習い始めて4半世紀が過ぎています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/02 11:09
銘盞(めいせん)手前お稽古
何年振りかで、先生とどうだったかしらと思い出しながらのお稽古でした。 お手前に盛盞瓶を使用するので この名前がついたのだと思いますが、要は「お酒手前」のことです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/11 21:38
梅雨があけました
入道雲が出ています。 一人でM越に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/09 20:53
一期一会
京都にちっちゃなマンションがあります。 息子が大学に入った年に、思い切って購入しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/27 20:23
梅雨真っ只中
朝一でスーパーに出かけ、リカーや氷砂糖を買いこみ、 “梅酒”“梅ジュース”“梅みそドレッシング”を漬けこみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/17 11:43
お稽古
週一のお稽古が、こちらの都合で、先生にご迷惑かけてばっかり その上、お口は滑らかに回るけど、お手手はぎくしゃくしてあきまへん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/06 14:08
今日のお稽古
「平飾り盆手前」のお稽古をしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/16 22:04
梅不し
うめぼし と読みます。 土佐藩御用菓子と銘打った珍菓です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/10 21:10
二の丸史跡庭園お茶会
史跡庭園として平成4年にオープン。 松山城藩主の邸であった二の丸邸の間取りを柑橘・草花園や流水園で表現した庭園。 庭園内には、林泉庭や大井戸遺構、茶室など見どころも多く、 毎年5月には広い庭園での野点、お茶室でのお茶会が催されます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/07 21:05
すぐれもの和菓子
博多の「那の香(なのか)」というお菓子が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/06 20:46
お抹茶茶碗
懇意にしている方から、庚申庵にお抹茶茶碗を ご寄付いただきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/20 20:40
久しぶりに
午前中2時間自宅で、1対1でお茶のお稽古 最近自分でお手前することが少なくなって、 ついつい基本を忘れがちです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/18 18:25
庚申庵にも春が来た
寛政12年(1800)に建てられた庚申庵は、近世伊予第一の俳人といわれ、 小林一茶とも親交が深かった栗田樗堂(くりたちょどう)が、 名利を捨てて風流三昧に過ごした草庵です。 平成15年5月、老朽化が激しかった建物が改修整備され「庚申庵史跡庭園」として生まれ変わりました。 園内には、昔ながらの姿をとどめる庵のほか、 松尾芭蕉の幻住庵にならったという庭園、 樹齢200年のノダ藤の藤棚などが整備されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/04 20:08
春の雪
三連休初日を直撃した雪 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/11 17:45
お稽古締め
後期のお煎茶教室の最終日。 寒くなって庵を締めてのお稽古です。 開け広げて、お庭の光景が見えるのもいいですが、 狭い部屋でおしゃべりしながらのお手前も、 なんだか子供のころおしゃべりしながら遊んだのと似て、懐かしいひと時でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/28 19:14
塞翁が馬
楽しみにしていた北海道旅も直前でキャンセル。 これは母からの「行かないで!」のメッセージだと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/23 17:02
お茶会前日
ゆっくりと座ってお茶する間もないくらい、 忙しい毎日です。 午後から明日のお茶会に準備に出かけました。 今年は一緒にやっているTさんにおんぶにだっこ状態となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/19 21:49
煎茶教室
20日の「秋の県民茶会」をひかえて、みなさん真剣にお稽古です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/14 20:50
二葉流南宋盛物
盛物は、自然の草木の葉や花や根、同じく果物、野菜 などを、盆上に姿よく盛り合わせて、清雅な風流を楽しむものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/14 11:15
お茶会
夜半の雨も上がり、蒸し暑いながら良いお天気になりました。 K庵の「湯豆腐忌」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/03 20:12
煎茶教室
彼岸を過ぎて猛暑もようやく影を潜め、 K庵にも秋風がやってきました。 池之端に一輪だけ彼岸花が燃えています。 来週のお茶会に備えて、「平飾り拓手手前」のお稽古。 若手の男性もたおやかなお手前を披露していますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/27 20:20
昨日のお稽古
2か月のお稽古休みの間に 藤ははっぱが生い茂り、折れんばかりに池面を覆っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/13 09:31

トップへ | みんなの「お煎茶」ブログ

Okiraku-Anneのブログ お煎茶のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる